当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

予算をかけずに作れる!節約スープレシピ人気5選(しかも簡単)

スープレシピ

食費の予算が限られている時に。あまり予算がなくても簡単に作る事ができる、おすすめのスープレシピを紹介します。

野菜をカットしている時に捨ててしまいがちな部分を活用したスープ。節約レシピながら、ダイエット中にもおすすめなものなどなど。様々なタイプの節約スープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

残しがちな芯近くや外側の葉をおいしく「白菜の簡単スープ」

https://cookpad.com/recipe/3199911

白菜などの葉物の場合、外側や真ん中の葉は捨ててしまいがちではないですか?そんな部分をスープにして、おいしくいただくことで節約をしてみましょう。

白菜・ベーコンは5mmのざく切りにします。鍋に水・コンソメを入れ煮立て、白菜・ベーコンを加えます。ふたをして弱火で5分煮込み、白菜に火が通ったら醤油・塩コショウで調味します。器に盛り小口切りにしたネギを乗せたら完成です。

 

給料日前のお助けメニュー「もやしでおかずスープ」

https://cookpad.com/recipe/5620842

お給料日前のお財布の強い味方といえば「もやし」ですよね。そんな節約食材「もやし」をおいしくいただけるスープレシピをご紹介します。

しょうが・にんにくのみじん切りを鍋で軽く炒めます。1cm幅にカットした豚バラを鍋に加え、炒めます。火が通ったら水・酒を入れ沸騰させます。火を止め、味噌・創味シャンタンなどの調味料を入れ、沸騰手前でもやしを入れ、もやしに火が通ったら出来上がりです。

ご飯も進む、おかずスープです。

 

簡単&ヘルシーがGOOD「おからの節約ポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/2805012

おからをポタージュスープにすることで、節約にはもちろん、ヘルシー&お腹の調子も良くなるといういいことづくめのレシピをご紹介します。

鍋に水・おから・チーズ・コンソメを入れ、混ぜながら加熱します。チーズが溶けたら火を止め、牛乳・片栗粉・砂糖・塩を加え混ぜます。火をつけてさらに混ぜ、とろみが出たら、塩コショウで味を調えて完成です。

サッパリしたおからにチーズを入れることでコクがアップ。

 

鶏皮を捨てないで!「こってりコク旨鶏皮スープ」

https://cookpad.com/recipe/4036298

人気がなく捨ててしまわれがちな「鶏皮」の救済レシピのご紹介です。鶏皮から出る油がスープにコクを出してくれておいしく仕上がります。

鶏皮を細切りにします。鍋に水を沸騰させ、鶏皮・鶏がらスープの素・酒・醤油を入れ、煮立たせます。塩コショウで味を調え、小ねぎを散らしたら完成。お好みでごまを振りかけてもOK。

 

エキスたっぷりの残り汁で「中華風コーンスープ」

https://cookpad.com/recipe/2804647

コチラも捨ててしまいがちなコーン缶の残り汁の活用レシピです。実は残り汁にも甘みやエキスがたっぷりなので、おいしいスープに活用できるんです。

鍋にコーン缶の残り汁・水を入れ、沸騰したらウェイパーを入れ混ぜます。中火にし、水溶き片栗粉を入れ、少しとろみをつけ、溶いた卵を回し入れます。コーンを入れて混ぜたら出来上がりです。

コーン缶の残り汁は、冷凍してストックしておき、スープにしたい時に使うのもおすすめ。